綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

今日もどこかで(ごはん日記)


きのうの昼:某ケーキブッフェ
きのうの夜:がんばって孤独のグルメっぽく作った豚バラと根野菜の煮物、豆腐ととき卵のお味噌汁、炊き込みごはん、おからのお惣菜、梨。
きょうの朝:煮玉子,ごぼう、にんじん、大根、豚バラブロック、れんこん、しいたけ(ここまで昨夜の残り。いずれもひとかけらだけ)、ハムエッグ、レタス、ミニトマト、みかん、トースト、コーヒー(ガールズはホットミルク、カミさんはカフェオレ)。
ネタがないので献立までネタにしてみました。もう何もかもが末期症状ですね!


一昨日の夜、イヤホンが突然片耳だけ聞こえなくなりました。「あー、オレもとうとう難聴か。モノラル人生か。まあモノクロ人生よりはマシか。いやそれも結構アリかも。でもやっぱりももクロ人生のほうが。」と中途半端に絶望しそうになりましたが、他のイヤホンではちゃんと聴こえるのでどうやらそうではないようです。あーよかった。

僕はiPhone5SONY製のカナル型イヤホンを挿しているのですが、どうやら単なる接触不良のようでした。帰宅したら分解して直そうと思ったのですが(貧乏性)、そういえばiPhone5についていた新型イヤホン"EarPods"を試していないことに気付き、こちらを使うことにしました。ん、なかなか良い感じ。

でも壊れたやつも買ってまだ1年経ってないから保証期間内だしとりあえず修理に出すか。でも3〜4000円だったしな。ビックロまで行くのめんどくさいな。いやでも3〜4000円は高額商品だよな。100均で買ったならともかくな。うーんどうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ニュースで来年4月から施行される改正高年齢者雇用安定法(65歳定年制)についての報道がやっていました。常々書いているように僕は早く定年を迎えて日がな自転車でチャリチャリとメール便の配達をしながら日銭を稼ぎ、読書とシルバー料金による映画三昧の日々を穏やかに送りたいと小学4年生の頃から思っていたので、実に苦々しいニュースでした。

でも実際60歳になったらオレのことだからどーせ貯金も無いし年金も少ないしバイトするったって月に数万円だろうし。カミさんに怒られるんだろうなー。ももクロちゃんの「労働讃歌」とか筋少の「労働者M」とか聞いてブルーになるんだろうなー。メール便の配達にやとってくれるとは限らないしなー。早朝仕分けならなんとかなるかな。

あっ、でもカミさんの障害年金があるからまあなんとかなるか!・・・でも今でもあれは全額カミさんのお小遣いになってるしなー。きっと生活費に回しちゃくれないだろうなー。うーぬ。


まあ自分ちのことはともかく、働ける高齢者のことよりは働ける若者のことを先に考えてやってほしいと思います。だって60歳なんて老害だよ。40代の今でも思考が凝り固まりがちで自分で自分を老害に感じるし、だいたいバブル世代にロクなヤツはいないんんだから。仕事中に日記書くようなヤツとか。そんなんばっかなんだから。

要は公的年金の支払開始を単に先延ばししたいだけなんだし考え方がマイナス思考なんだよ。20代なんてのは働きたいとかそういうレベルじゃなくて否応なしにがっつり働かなきゃダメだよ。20代で一生分働くくらいじゃないと。いちばん頭も身体も回転する時期なのに、なんてもったいない。SONYのイヤホンとは違うんだよ。40代50代なんて経験だけで生きてるようなもんなんだから、絶対未来なんて開けないって。だからまずは新卒就職率、もうちょっとどげんかテコ入れせんといかんばい。


あっ、オチがない!
これだからバブル世代はダメなんだよっ!
やっぱりももクロちゃんきゃりーぱみゅぱみゅの世代が前に出ないと。
ファッションモーンスター♪

GachifloZ
oooxxx