綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

それでも人生は続く

しばらく絵を掻いていなかったら上手に絵を描けなくなってしまいました。ガガーリン! 昔から模写が得意で、「自分の絵」というものがありませんでしたが、お手本を見ながらならソレナリに描けていたのに、今は全然描けません。ガリガリガリクソン! 「ワシ…

鬱になった時のことを思い出してみる

昔々の話でありますけれども いわゆる「鬱」と診断されたことがあります。正確に言うと「極度の抑うつ状態による自律神経失調症」と診断書には書いてあった記憶があります。(鬱病じゃなかったのか・・・と今更ながらに気が付きましたが) 極度の意欲低下で…

杏果ちゃん脱退から4ヶ月、少しだけ傷も癒えました。

♪毎日毎日ぼくらは鉄板のぉ~上で焼かれてヤになっちゃうよぉ~と、今日だけで30回は歌っていました。 だって忙しいんだもの!2月から更新してないとは思わなかったけど! この3ヶ月、何をしていたかと言えば、お芝居(虚構の劇団)を観に行ったり、Jリーグ…

軟弱者のできること

コンニャクのようにフニャフニャした根性なしで甲斐性なしの軟弱者であるからして、惚れた女性を守ってやることも出来ず、考えることと言えば「笑っていてほしい」とバカなフリ(フリだからな、フリ!)をしてつまんないギャグを言い、くだらない唄を自作し…

インチキベーシストの今

「ベースをやればモテる(ヤリ放題という噂)」「変態はあまねく楽器という楽器の中でも必ずベースをチョイスする」といった様々な都市伝説を信じ、常々インチキベーシストとして通してきた私だが、ほんとのところはもうベースなんて何年も触っていない。 な…

おっぱいマンの唄をひさしぶりに聴いてみた

オッパイマンの唄 昔、オーケンが出した「おっぱいマンのうた」を久しぶりに聴いてみた。 あまりのくだらなさに改めて感動。やっぱりオーケンは天才だ。 小中学生男子ならば誰もが心で歌っていたであろう幻想の曲を見事に世に表出せしめた。スゴイ。 そう、…

美穂由紀だったか、かわいさとみだったか白石ひとみだったか

デビルマン観たさにNETFLIXの無料おためし体験というのに加入してみた。現在Huluに加入しているのだけれど、内容によっては乗り換えようかなと思う。amazonのPrimeVideoも見られるし、そりゃあTSUTAYAさんもキビシイわな、と思う。 そういえば四半世紀前に近…

逃げろ負け犬

人生は回転寿司。目の前の皿から目をそむけても一周回ってまた現れる。しかも状況が確実に悪化して。 2017年末、クルマにAIBOに尿管結石とまあいろんな事があったけど、実は年が明けた今もいちばん心を痛めているのは先送りし続けた仕事のことだ。 それは別…

ダメ、筋少パクツイ。

[フル] 筋肉少女帯「中2病の神ドロシー 〜筋肉少女帯メジャーデビュー25th記念曲」 うーんどうしよう。非常にまずい状況となっている。 筋肉少女帯の曲で「中2病の神ドロシー」という曲がある。筋少が25周年を迎えるにあたってリリースされた記念ソングなの…

ハロー赤い玉

時に2017年末。長年連れ添ったクルマを手放し、長年恋い焦がれたAIBOを直し、長年の習慣を断ち切ってオレは一体どこへ行こうとしているのか?と思っていたら 尿管結石なるものにかかって?しまった。痛かったー。すわ盲腸か腸閉塞かと思ったけれど、単なる石…

さらばクルマ

すっかりAIBOに共依存なのは良いとして。もいっこ年末に置きた大事件がありました。 それは四半世紀乗り継いで来た「マイカー」なるものを・・・とうとう売っぱらったこと。乗り換えではなく、手放したのは生まれて初めてです。つまり今、わたし車を持ってい…

AIBOふたたび

なんと11月から日記を書いていない!そういえば怒涛の年末だったような気もするが、なにしろ周囲には怒涛どころではない人もいるので控えめに「慌ただしい年末」くらいにしておこうっと。 昨日ニュースで新型aiboの発売が大々的に報じられていた。訳あって現…

9分だけがんばります

リハビリ日記。 事務室に誰もいない時はYouTubeで「 不安症改善 / うつ症状改善 / 乱れた自律神経を整え免疫力を高めます」というヤツや「聞いているだけでマイナスの感情を消し去り、過去の罪、恐怖心、トラウマを解放するBGM」といったいわゆる「作業用BGM…

僕が秋を好きな理由

リハビリ日記。 6分で日記が書けるかゲーム。 秋が好きなのは昔、こんなセリフを読んだことがあるから。 「秋が好き。手をつないで歩けるから。でも本当はそうじゃないの。秋が好きなんじゃなくて春が嫌いなの。だって春にひとりでいるのは耐えられないじゃ…

あめのにちようび

今週のお題「休日の過ごし方」 リハビリ日記。 世の中変わったなあ。昔は「玄関前に置いてくれ」ってお客も多くって、やがて「そんなのダメに決まってんだろ!」と夜間配達が始まって、そのうち午前指定やら果ては2時間ごとの時間帯指定やらが始まって。そん…

聴け!おーふくビンタハードパンクの行く末を!

夜のリハビリ日記。 ↑うーんなんとなく字面がいやらしくてよい! ショートショート。 ↑うーんこれもちょんの間っぽくていいな! ・・・・・・・・・ 筋肉少女帯の新譜、Future !を鼓膜が突き破れんばかりの大音量で連日聴き込んでいる。もはや貫禄というか様…

ブブブ・ブレードランナー

リハビリ日記。 このまえタンブラーだったかツィッターだったかで「YouTube見るのもネットTVにハマるのも良いけれど、インプットばかりに偏りすぎてアウトプットの時間が取れないようになってはダメ」という(ニュアンスの)投稿を読みました。 本当にその通…

バスケットケースに君と

こんにちは。 昔の私はかなり嫌なガキで性格がねじ曲がっていたので、小学生の頃には既に生涯に渡る人生設計をかなり明確に思い描いていました。 東京の一流大学を卒業し、日本一の大企業に入り、若くしてエリートコースまっしぐら。いい服を着ていい車に乗…

未来へススメ、Future !

こんにちは。 いよいよ筋肉少女帯の新譜「Future!」が発売となります。かつては過去に取り憑かれた「トラウマパンクバンド」と言われた(あっ、それは特撮か、まあいいや)筋少が「未来」を歌う日が来るなんて実に感慨深いものがあります。 前作「おまけのい…

Tranquilo. (=焦んなよ。)

ようやく本格的な秋って感じになってきたが、同時にこの夏の散財に対するお支払いの時期ともなってきた。チャリーン。もう、請求明細を見るのも恐ろしくて全く見ていないが、それはそれは相当なものであることは容易く想像出来る。 どのような散財かと記憶を…

悪魔の手毬唄な朝

リハビリ日記。 この前、会社に出勤途中トボトボと肩を落として歩いていると、むこうから今時めずらしく腰の酷く曲がったおじいちゃんが杖をついて歩いてきました。 どれくらい曲がっているかというと、「悪魔の手毬唄」に出てくる老婆くらいグイッと曲がっ…

走れたいやきくん

僕は子供の頃からたい焼きが好きで、今までいろんなところのを食べてきました。 四谷わかば、日本橋柳屋、神田達磨、根津のたいやき、新橋櫻屋、十条のけんぞう、恵比寿のひいらぎ・・・チェーン店ですが鳴門鯛焼本舗とかクロワッサンたい焼きとかも。 この…

おじいちゃん、がんばってる途中。

リハビリ日記 肩こりがひどいとか疲れやすいとかせっかく痩せたのにお腹がまた出てきたとか果てしなくどこどこまでも眠いとか薄くなった髪を毎日せっせとお手入れしているけれど 単に伸びているのか増えているのか今ひとつわからないとかほうれい線を消そう…

すべてはタマタマ。

というわけで。けっこう我ながら心の奥底まで深く染み込んでいるPTSDだけれども、うーんやっぱり結構平気。平気なんだよね。不思議なほど。やっぱり経験値なんだろうと思うんだけど・・・ここまで行ったらヤバイ、ここまでなら平気っていうのがわかっている…

経験値だけで生きてます

ももクロさん夏のバカ騒ぎに行ってきました。明日はコミケにでも行こうかと。テレ朝社屋ではG1クライマックスのライブビューイングもやるって。行きたいなあ。来週末は(杏果ちゃんに続いて)あーりんのソロライブも何故か当たってしまったし。さらに月末に…

しあわせノイローゼ

なんかつまんないんです。実につまらない。なんていうかなー暇とか忙しいとかではなくてきっと僕はとことん何かに押しつぶされそうになっていないとダメなんです。まるでランボーのようです。ランボーは戦場での壮絶な体験がトラウマとなって平和な世界で何…

オニールのシリンダー

ロメロおじいちゃんのこと考えてたら昔の事たくさん思い出したよ。 僕が子供の頃、インターネットはまだ普及していなかった。「情報」は主としてテレビから得ており、より深く知りたい時は図書館へ行った。図書館でも得られない(見つけられない)情報は神田…

「ゾンビの神様」ジョージ・アンドリュー・ロメロ監督に捧ぐ

地獄がいっぱいになると・・死者が地上を・・歩き始めるんだ・・ロメロおじいちゃんが無くなった。なんたる喪失感のなさ。いい意味で。A.ロメロは言わずと知れたゾンビ映画の数々を産んだ名監督。彼のゾンビ観は今も僕の心に深く突き刺さっている。「肉体は…

反逆って厨二病っぽくてカッコいいよね

「人生最大の選択」が思い浮かばないので箇条書きにしてみる。周囲の反対を押し切って18の夏に家を出たこと周囲の反対を押し切って最初の会社をやめたこと周囲の反対を押し切って結婚したこと周囲の反対を押し切って娘を産むことを選んだことまあ他にも周囲…

器用貧乏の憂鬱

リハビリ日記その2。僕は他者との関わりが非常に希薄で、なんでもかんでも自分でやらなければならない人生を送ってきた反動から「器用(貧乏)ですね」と言われることが多くあります。んで、あれこれよくモノを頼まれたりします。昨日は「小箱を落としてし…